なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00 SS 第24話 「BEYOND」

<<   作成日時 : 2009/03/22 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 24話のレビュー&感想、ガンダム00も残すは、あと2話となりました。まだまだ、謎は残っていますが、すべて解決するのでしょうか?

 
 最初はバーサーカー化したルイス・ハレヴィとの戦闘シーンからの開始。特攻を掛けようとしたルイス沙慈・クロスロードが反撃しMAから引き剥がすことに成功。

 前回途中で終わった、ティエリア・アーデリボンズ・アルマークの直接対決は、ティエリアは自らを、作られたイノベイドと認めるが、このイノベイドとイノベイターとの明確なスペックの違いはあるのだろうか。

 結局、ティエリアは特に何も出来ないまま、自らを真のイノベイターと称するリボンズに何度も撃たれ、最後にはヘッドショットで、ティエリア死亡?

 前回、スメラギ・李・ノリエガとの対面を果たしたビリー・カタギリは、イノベイターに順ずる理想の名目を掲げ、スメラギとの理想の違いを告げようとするが・・・

 0ガンダムはこのままだと、何の活躍も出来ずに消えて行きそう。結構重要なMSだと思っていたのですが、ロートルにはもう活躍の場はないと言うことなのでしょうか。

 沙慈によって救い出されたルイスは、気が付くと沙慈を殺そうとするが、胸に光る指輪を見て気絶してしまう。ファーストシーズンから引っ張ってきた指輪の伏線がようやく効いてきました。

 00で一人戦っていた刹那・F・セイエイもイノベイター側のトランザムに対抗し、トランザムを発動する。

 トランザムの力によって仲間たちの必死の声を聴くセツナ、これによりセツナ真のイノベイターに覚醒し、00のGN粒子が拡散する。

 セツナの覚醒を感じるリボンズに、前回死亡したリジェネ・レジェッタの意識が語りかける。

 それぞれが、トランザムによって心の声を交し合い、理解しようとする。

 スメラギビリーも、お互いの気持ちを共有することによって、和解・・・ビリーは結局、女々しくスメラギを追っかけていただけっだったのでしょうか。でも、今回の戦争では、ビリーの存在がなければ偽トランザムが作られることが無く、戦力が拮抗することはなっかでしょうから、重要だったんですかね。でも逆に言えば、彼の存在が無ければ、この戦争はもっと早く終わっていた可能性があるのかもね。まぁ、それだと面白くは無いでしょうけどね。

 気を失っていた、ルイスも正気に戻るが、トランザムにはどんな効果があるのか・・・意識の共有だけでは、ルイスが正気に戻った理由にはならないような、ガンダムに対する恨みも消えてしまったのでしょうか?そこにどんな力が働いたのか?今回はチョット強引に持ってきた感がありましたね。

 まぁ、私はご都合主義大歓迎ですが・・・。

 一瞬生きていたのかな?と思ってたリジェネティエリアは肉体的には死んだみたいですが、残った意識によってベーダを掌握、魂がベーダと融合したようです。


 アリー・アル・サーシェスとの戦いでは、ライル・ディランディに死んだアニュー・リターナーの意識が語りかけますが、これはアニューも、ティエリア達と同じように魂となったということなのか?それとも、ただ単にライルの心の中の声なのでしょうか?

 ファーストシーズンからの敵役のサーシェスも最後は典型的な悪役っぽく死亡しました。散々セツナ達を苦しめたのに、最後はあっけない幕切れでした。でも、らしい最後と言えば言えなくもないのかな。
 

 ようやく、最後の最後にティエリアからイオリア・シュヘンベルグの計画の全貌が語られます。イオリアは人類の意思の統一、人類が争ったままでの外宇宙へ進出を危惧していたようです。この新たなる意思との対話とは、イノベイターのことを指しているのだろうか、ラストに向けてまとめ様としているのか、少し駆け足になってしまった感がありますね。

 
 最後の最後にようやくリボンズの専用MS、MA?が登場、やっぱり最後は一騎打ちでの決着でしょうね、ですが今回もミスター・ブシドー出てきませんでしたが、このままだと最後、セツナのピンチに身を挺して守るパターンか?それとも、このまま出て来ないってことは有るのか?

 重要なキャラですからそれは無いと思いますが、ここからどうまとめていくのか、ラストが楽しみですね。



 次回、機動戦士ガンダム00 SS 第25話 「再生」

 
 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
バンダイビジュアル
2009-04-24

ユーザレビュー:
大好きな回なんだけど ...
変わらない今(総合5 ...
再会と決別この巻の見 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]
バンダイビジュアル
2009-05-26

ユーザレビュー:
続編の意味やはり00 ...
毎回呆れるレビュー毎 ...
早くGジェネ参戦して ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




機動戦士ガンダム00 SS 第24話 「BEYOND」 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる