なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 第4話 「錬金術師の苦悩」 レビュー&感想

<<   作成日時 : 2009/04/26 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

 前回、リオールの街で偽の賢者の石を破壊したエドたちたが、そこに残った物は疑問と後悔だった。

 今回から、スカーが登場です・・・しかし、スカー格好良すぎですね。
画像画像


 ロイの声の違和感が少し取れてきた感じがあったのに、こんどはハボックの声もなんか違和感が・・・

 リオールから戻ってきたエドたちは、生体練成のことを知るため、ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介してもらう。

 生体錬成の権威であるタッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ)の錬成に成功ていた。

 生体練成を知るため、エドたちはタッカー宅で資料を探し始める。

 そんな中、アルは遊びたそうにしていたタッカーの娘、ニーナと遊び始める・・・エドは犬のアレキサンダーに逆に遊ばれます。
画像画像画像画像

 ハボックにより、年一度の国家錬金術師の査定の日の期限を告げられた、タッカーは焦りを感じ、しだいに思い詰めて行く・・・

 ニーナたちと仲良くなっていく中、ある日、タッカーの元を尋ねたエドたちは、タッカーの作った人語を理解するキメラを見せられるが、それはニーナとアレキサンダーの変わり果てた姿だった・・・

 人間を使ったキメラの作成を非難し、殴りかかるエドに対し、タッカーは人体練成を行ったエドも同じだと言われるが、そんな言葉に反発するようにエドは、タッカーを殴り続ける・・・

 自らの家族を犠牲にしながらも、国家錬金術師の地位に執着するタッカーを見つめるエドの心に浮かぶ物とは・・・

 人の道を外れていく錬金術師を見せ付けられたエドは、ただ人間であろうとする・・・
画像画像


 自らの功績が認められなかった、タッカーの前にはスカーが現れキメラと共に分解され、殺されます・・・道を外れた者の末路は悲しすぎます。
 
 

 今回の話は原作でも暗い話でしたからね・・・先の展開を知っているとはいえ、何度見ても後味の良いものではありませんね。

 まぁ、物語を進めていく上で必要なシーンですからね、しょうがないのかな?


 次回、第5話 「哀しみの雨」
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 貪欲なる凡人の悲劇といいましょうか。吐き気の催すようなグロ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2009/04/26 20:26
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 感想
分かっちゃいるけど、ツライよね・・・ ...続きを見る
wendyの旅路
2009/04/26 20:38
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』
 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。 ...続きを見る
つれづれ
2009/04/26 20:51
鋼の錬金術師FA 第4話の感想
アニメ 鋼の錬金術師FA 第4話 『錬金術師の苦悩』の感想書いてみました。 ...続きを見る
自堕落アニメ生活
2009/04/26 21:11
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」
人を弄ぶ悪魔。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2009/04/26 21:25
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/04/27 00:43
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話の感想
第4話は後味がわるい話だときいていましたが、実際みてみると、ニーナがイヌと融合させられた描写はあっさりしていてむしろ怖さがたりないような気がしました。初代はもっとおそろしかったのでしょうね。それでも、私の父は子供がみるようなものではないといっていましたが。... ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/04/27 20:07
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話
第4話 錬金術師の苦悩 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2009/04/27 23:05
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話−錬金術師の苦悩】
人の命のあり方って、なんだろう?  ...続きを見る
AQUA COMPANY
2009/04/28 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




鋼の錬金術師 第4話 「錬金術師の苦悩」 レビュー&感想 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる