なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第1話 「鋼の錬金術師」 感想

<<   作成日時 : 2009/04/05 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

 ハガレン、ほぼ5年ぶりの復活です。

 前回との違いはどのようになるのでしょうか。


 始まりは、ほぼオリジナルのキャラ「氷結の錬金術師」アイザックのシーンから、続いて「紅蓮の錬金術師」ロイ・マスタングの登場です。エドワードアルフォンスのエルリック兄弟もすでに錬金術師になっているようです。
 
 しかし、前のアニメを知っている私としてはロイの声はやっぱり違和感がありますね。00からの流ですから、よけいにロックオンにしか聞こえないのですが・・・まぁ回を重ねるごとに違和感は無くなっているのかな。

 アイザックとの戦闘、鋼の錬金術師の力を振るいます。相変わらず、エドは「チッコイ」言われます。

 すでにロイとも知り合っているようですが、時系列的には、どれくらいになるんですかね。

 マース・ヒューズの登場ですが、やっぱり殺されるのかな、この展開の速さを見るに、すぐに死にそうですが・・・どうなのかな。

 中央刑務所では、「紅蓮の錬金術師」ゾルフ・J・キンブリーが捕まっています・・・原作では最初は捕まっていましたっけ?

 アイザックの狙いは、キング・ブラッドレイ?ということは、これからエド達と共闘することになるのかな。


 逃げているアイザックを追って「豪腕の錬金術師」アレックス・ルイ・アームストロングの登場。一気に主要メンバーを登場させる気なのか?

 一瞬、ホーエンハイム「父」?の姿が見えます。

 アイザックエドに「この国が何をしようとしているのか」と問いかけますが、エドは聞く耳を持ちません。アイザックはホムンクルスの秘密をすでに知っているのでしょうか?


 アイザックは氷の壁で中央司令部を氷漬けにしようとしますが、エドたちがそれを阻止しようとします。

 再びアイザックと対峙したエドアルの鎧の練成紋を見られ、人体練成の禁忌について知られてしまいます。エドの逆鱗に触れたアイザックを、水のない場所まで追い詰めますが自分の血液を凍らせたアイザックに攻撃され、またしても逃がしてしまいます。

 
 エドの攻撃から逃れたアイザックの目の前にブラットレイが現れます。目標のブラットレイに対し、自身の血液を使った武器で挑もうとしますが、瞬殺されてしまいます。しかし、ブラットレイ強すぎ・・・

 アイザック、これで終わりって事はないでしょうね、もしこれで終わりなら、今回の意味が無くなってしまうでしょう。


 最後はホムンクルス、ラストグラトニーの登場。展開が急ですが、急ぎすぎて、わけの分からない事にはなって欲しくないですね。



 1話を見る限り、やはり声優の違和感は拭えませんね。前のアニメを知っている人は、なお更ではないでしょうか。

 初見の人にしても、今回の展開にはついて来れたのかな。ある程度、原作を知らなくては分からない所があるのではないのでしょうか?

 しかし、事前情報では原作メインに進めるんじゃなかったんですかね。

 多少のオリジナルが入るのはしょうがないのかもしれませんが、見る限りこれじゃまた、まったくのオリジナルになっている様な?

 次回は過去編でしょうか?2話目で「はじまりの日」演出でしょうかね、1話目にこれをもってきた意味があるのでしょうか・・・

 これからの展開はどうなるのか、楽しみにしていましょう。


鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
荒川 弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」
鋼の錬金術師 第1話 「鋼の錬金術師」 1期とかほとんど忘れちゃった私ですけども1期の1話と比較してみるとこっちのほうが良かったかもしれませ&... ...続きを見る
Shooting Stars☆
2009/04/05 20:09
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 感想
あの兄弟が帰ってきた♪ ...続きを見る
wendyの旅路
2009/04/05 20:24
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 『鋼の錬金術師』
 どうやら完全リニューアルみたいです。アニメオリジナルを突っ走った前作からどう変わっていくのか楽しみですね。 ...続きを見る
つれづれ
2009/04/05 20:25
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」
鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/04/05 21:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 感想
「鋼の錬金術師」 自慢じゃないけど第1期シリーズは視聴していません。当時はまだアニメ感想を書く習慣はおろか定期視聴習慣すらなかったので、ああなんかやってるね程度にしか…(汗)。 で、その後に評判を聞いて、いずれ視聴しないとな…と思いつつ○年。ええ、いづれは見.. ...続きを見る
黒猫コミック館
2009/04/05 21:44
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST1
アニメ鋼の錬金術師感想。 ...続きを見る
獄ツナBlog5927
2009/04/06 00:52
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第1話「鋼の錬金術師」
 等価交換の原則のもと、物質を理解・分解再構築する錬金術。父ヴァン・ホーエンハイムが錬金術師であったこともあり、息子のエドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの2人の男兄弟は、共に錬金術の初歩を独学で学び才能の片鱗を見せた。エドが10歳の時母トリシ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2009/04/06 19:15
今回は原作中心の展開になるので、前のを見た方でも楽しめるかもしれませんね(≧▽≦) 鋼の錬金術師 F...
 何かを得る為には、  何かを犠牲にしないといけない…。  それが、錬金術の等価交換。  だが、その中でも最大の禁忌である『人体錬成&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2009/04/11 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第1話 「鋼の錬金術師」 感想 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる