なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に 第14話 「Episode III - III positional play」

<<   作成日時 : 2009/10/02 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

 正体を現したベアトリーチェの師匠・・・魔法大決戦の始まり!?

 新旧ベアトリーチェ、『無限の魔女』の称号を賭けた魔法対決・・・いきなり始まった師弟対決。OPでそれらしい場面はあったので、期待はしていたんですが、こんな第3幕が始まって早々実現するとは。
画像画像画像画像

 先代ベアトの出した神の槍に串刺しにされたように見えたベアトだったが・・・
画像画像画像画像

 ベアトの作戦で、逆にやりに串刺しにされてしまい殺された先代ベアト。
 戦人は見せられた圧倒的なファンタジーの前に、完全に思考能力を失ってしまう・・・目の前であんな魔法対決を見せられたら、魔法の存在を信じざるを得ない状況になりましたね。
画像画像画像画像

 議論で一夜を明かした大人たちは、部屋の外の異変に気づく。
 扉に描かれた魔方陣と、その中で胸を刺され死んでいる紗音の姿を発見する・・・犯人が普通の人間だとすると、あえて魔方陣を描く意味は?魔女の犯行に見せる為でしょうか。
画像画像画像画像

 魔法対決の前にやる気をなくしてしまった戦人の前に、死んだはずの先代ベアトの姿が。
 先代ベアト改め、ワルギリアの協力で、戦人のベアトリーチェへの反撃が始まる・・・ワルギリアの協力で、魔法の正体の一端が見えてきたような。
 ここにきて、シュレディンガーの猫ですか。科学的説明と魔法的説明。この相反する2つの現実は解明されるのか?
画像画像画像画像

 6つの部屋に分けられた密室の謎を解く戦人・・・やはり、この6人の中に真犯人がいるんでしょうか?だとすると、これ以上の殺人は起こらない?
画像画像画像画像

 それぞれが、見えない犯人に怯える中、ただ一人碑文の謎を解明しようと動いていた絵羽。
 地下の部屋で、ついに金塊を発見する・・・本当に金塊はあったんですね。これでこのゲームは終了なんでしょうか?それとも、次は金塊を巡って骨肉の争いに突入?
画像画像画像画像


 
 今回の真実。

密室とは「内外の出入りが一切隔絶された室内。外部からの進入、及び干渉も出来ない。」これを、ベアトリーチェの密室定義とする。

戦:「マスターキーの本数は?」
ベ:「各使用人が一本ずつで5本だ

戦:「トラップで殺された?」
べ:「6人はトラップで殺されてはいない!

戦:「6人は全員他殺である」
べ:「6人は誰も自殺していない
 死んだ6人。この中に犯人がいるのか?それとも他に、真犯人もしくは共犯者がいるのか?

戦:「犯人Xは事故死した?」
べ:「6人の中に事故死は・・・(ロノウェの介入により途中)」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うみねこのなく頃に 第14話 『EpisodeIII-III positional play』(感想...
記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/14episodeiii-ii.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/46359337 ...続きを見る
アニメ-スキ-日記 2th
2009/10/02 21:53
うみねこのなく頃に 第14話「Episode3-3 positional play」
魔女の戯れ。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2009/10/02 22:02
うみねこのなく頃に 第14話「Episode III - III positional play」
「俺は喜んで、最後まで付き合ってやるぜ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2009/10/02 22:10
『うみねこのなく頃に』#14「EpisodeIII-III positional play」
「無限の魔女の称号、返してもらいますよ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2009/10/02 22:17
うみねこのなく頃に EpisodeIII-III「positional play」
序盤は相変わらずポカーンな展開でしたが、 中盤以降はまさにチェス盤をひっくり返したような展開でした! ...続きを見る
明善的な見方
2009/10/02 22:52
うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-IIIpositionalplay」
熊沢が実はマダム・ベアトリーチェで、ベアトの師匠だったとは!!なんだか思わぬ展開へ進んできた「うみねこ」今回は魔女の師弟対決!!・・・すっかりバトルアニメになってるし(><)&nbsp;無限の魔女の力。決して人に迷惑をかけはならないとベアトに教えたマダム・ベ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/10/02 23:53
(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional ...
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション &amp;lt;初回限定版&amp;gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/10/03 01:49
うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeV-V positional play」
熊沢チヨと思われた人物は、眠りについていたベアトリーチェの師匠である先代ベアトリーチェ。魔女の力を人を苦しめるために使わないようにと教えたにもかかわらず、戯れで人を苦しめるベアトリーチェに、無限の魔女の称号を返すように迫る先代だが、ベアトリーチェはこれを拒絶す ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2009/10/03 03:34
うみねこのなく頃に 第14話「Episode III - III positional play」
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)堀江由衣小野大輔商品詳細を見る 魔法バトル、師弟激&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2009/10/03 08:05
うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」
最初の5分は吹いたなあ(笑) 新旧ベアト決戦! 目が点のバトルwww お姫様の格好で2人ともやることがカオス(^_^;) ...続きを見る
のらりんクロッキー
2009/10/03 10:44
うみねこのなく頃に散
ひぐらしとうみねこ ひぐらしとうみねこベルンカステルは古手梨花? ラムダデルダは鷹野の子供のときの姿がそっくり しかもこの二人はライバル関係。 ラムダデルダはギリシャ文字で、 ラムダ=30 デルダ=4 この二つを足すと34 鷹野の下の名前は三四。 ベルンカステルはひぐらしの中に出てくる詩の筆記者? 例 少女はビーズを落とした 砂漠に落としたと思い少女は百年かけてビーズを探した (以下省略) Frederika Berunkasteru スペルはうろ覚えだがFrederika Berunk... ...続きを見る
本日のイチオシ!芸能ニュース速報
2009/10/03 11:35
うみねこのなく頃に第14話『episode V-V positional play』
箱の中身(真実)は、なんでしょうね? そんな印象でした。 ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2009/10/03 22:00
うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」
先代ベアトリーチェは無限の魔女の称号を返してもらうと。 勃発する魔法バトル! 無数の槍を突き刺しこれで勝利あり…かと思えたが。 ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2009/10/04 12:17
うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」
お師匠様、あっさりやられ過ぎです。 ...続きを見る
ましゅまろあまがむむ
2009/10/04 18:19
うみねこのなく頃に 第14話 EpisodeIII-III positional play。
少年ジャンプであんなエロエロなんだから このくらい全然おっけーよね?よね? ...続きを見る
◎こころんてんとち◎
2009/10/04 21:20
【うみねこのなく頃に 第14話−episode?-? positional play】
苦戦必須推理不可能なこのメタ世界に、助っ人現る!? ...続きを見る
AQUA COMPANY
2009/10/05 21:35
うみねこのなく頃に 第14話『Episode III-III positional play』感想
うみねこのなく頃に 第14話『Episode III-III positional play』より感想です。 ...続きを見る
カタコト日記〜日々の徒然〜
2009/10/07 04:48
◎うみねこのなく頃に第14話「positionalplay」
先代のベアトリーチェは、人間に迷惑をかけてはいけない。無限の魔女の称号を返してもらいますよといい戦いになる。ベア様は、二つの塔を呼び出す。キョシン兵の戦列を呼び出し、髪の盾をだす。先代は神のヤリで攻撃する、髪の槍が盾をよけて上から攻撃。ベアさま串刺し。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/11/30 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・ベアトリーチェは自らの師匠すら手にかけるという悪魔魔女と化していた。再起した戦人は、再び推理合戦を行う。今度の戦いはベアトリーチェの師匠が味方になってくれているので、かなり有利な状況に立っていたように見えた。そして絵羽は、1話と2話少ししか見つかっていなかった金塊の山を見つける。同時に話しかけていた学生時代の絵羽、もしかしたらラムダデルタが化けて操っているのではと思わせるくらい、怪しい雰囲気たっぷりであった。
オラクル
2009/10/03 00:55
オラクルさんコメントありがとうございます。

確かに絵羽に語りかけている、アノ絵羽は怪しすぎますね。
どちらにしても、次にどう絵羽が動くのか楽しみですね。
ホロホロ
2009/10/03 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




うみねこのなく頃に 第14話 「Episode III - III positional play」 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる