なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に 第26話(最終話) 「EpisodeIV-VIII sacrifice」 感想

<<   作成日時 : 2009/12/24 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 1

 うみねこのなく頃に、とりあえずの最終話です。

 ゲームを降りてしまったベアトを連れ戻す為、黄金郷に入る縁寿。
 そこで縁寿は、ベアトにはできなかった魔法でさくたろを真里亞に取り戻す・・・縁寿に本当の魔女ではないと言われたベアト。
 まだまだベアトにも秘密があるようですね。

 ベアトを再びゲームに戻す事に成功した縁寿だったが、その対戦相手の戦人の方が魂が抜けてしまった感じに。
 戦人の魂を呼び戻す為、縁寿は自らの秘密を打ち明ける・・・戦人復活のため縁寿が消滅してしまいました。
 縁寿が再び登場する事はあるのか?
 そもそも、縁寿が登場した事自体が謎なんですが。
 
 縁寿のお陰で戻ってくる事ができた戦人は、縁寿の為ベアトに打ち勝つ決意を固める。
 ここから戦人のターン。
 第1のゲームからの謎解きが始まります。

 見事にベアトを打ちのめした戦人は、今度はベアトを永遠から解放する為行動を開始する。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

今回の真実&青の宣言
縁:「ベアトの対戦相手の資格は、金蔵の孫である右代宮戦人であって、明日夢の息子であるか否かは問題ではない!
戦人は金蔵の孫であることには変わりが無いのか?
だとすると、戦人の生んだのは誰?
父親は?
まだまだ不明な謎が多いです。


戦人のベアトを追い詰める為の青の宣言。

第1のゲームから、全ての謎を解明する鍵となる
戦:「右代宮金蔵はゲーム開始時既に死亡している!
よって島の本当の人数は17人!そこに未知の人物Xが加わる事で、18人となっている!
このXの存在によって、17人全員にアリバイがあっても犯人Xの犯行は可能になる!

第3のゲーム
6連結の連鎖密室の謎
戦:「絵羽伯母さんを犯人の共犯にする事で説明可能!
南條先生殺しも18人目の未知の人物Xで説明可能!

第4のゲーム
戦:「18人目Xが銃を乱射し、譲治の兄貴、朱志香、そして地下牢から脱出したメンバーを殺害したもので不審な点はない!

金蔵死亡説が第4のゲームでも立証できる
戦:「右代宮金蔵は既に死亡している!
だが、その名前は誰かが継承し、全員が承認した!
それにより、親族会議に居合わせた全員が金蔵の存在を認めた!

金蔵は既に死亡していた。
その上でのベアトの復唱。
ベ:「この島には18人以上の人間は存在しない
つまり、18人目のXは存在しない
それは全ゲームに共通する事である
最初から島にいたのは17人。
犯人Xは存在していない?
だとすると犯人は、やはり身内の中にいるのか?
でも、以前ベアトは身内の中には犯人は居ないと言っていたような?



ここから、一気に戦人のターン!
ベアト曰く暴論すぎる推理ですが・・・。


第1のゲーム。
全ての人物にアリバイが無い為、誰にでも犯行は可能だった。

第2のゲーム。
小型爆弾を食べた事による爆死。

第3のゲーム。
犯人が死体の発見者となれば可能。
南條殺しは、最初の殺人で死んだフリしていた人物。



これで全ての真実が明らかに?と思ったら。
ベルンカステルとラムダデルタ曰く。
戦人の青の宣言は外れていた?
最後の謎、魔女ベアトリーチェの正体とは?
これまでの展開を考えると、ベアトは戦人の母親?
様々な謎を残しながら終了です。
 
画像

 これで一端うみねこは終わりですね。
 まぁ、原作がまだまだ続いていますから、第2期が作られるのはもう少し先になりそうですね。
 その間にまだ未プレイの原作の方をやっておこうかな。

 何にしても、ここまで楽しませてもらいました。
 できるだけ速くに続きが見られる事を期待しつつ、来年に向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)『EpisodeIV-VIII sacrifice』
謎が解かれる日はくるのか? ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2009/12/24 23:35
うみねこのなく頃に 最終回 EpisodeIV-VIII「sacrifice」
初めは推理に挑む気満々だったうみねこのなく頃にも、ついに最終回。 いったい推理はどこへ行ったんでしょうwww ...続きを見る
明善的な見方
2009/12/25 00:05
うみねこのなく頃に 第26話 「Episode 4 - 8 sacrifice」 感想
終わらない― ...続きを見る
wendyの旅路
2009/12/25 00:06
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeW-[ sacrifice」
縁寿はゲームを再開させるために、黄金郷でお茶を飲むベアトリーチェと真里亞の下に現れた。ゲームに飽きたから止めたと語るベアトリーチェ。真里亞はこの世界には全てが存在しているから、二人きりで過ごすのだと語るが、縁寿はこの黄金郷は真里亞の本当に叶えたい願いは叶わない ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2009/12/25 00:19
うみねこのなく頃に 最終回26話「Episode?−? Sacrifice」
一応、最終回だけどまだ謎が残ってる感じですねぇ。戦人は見事な推理で謎を解いていきましたが、最後にベアトから「私は誰?」と問いかけら&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2009/12/25 00:26
うみねこのなく頃に 第26話 「EpisodeIV-VIII sacrifice」
解答編は、制作可能か不可能か…商業的にも(ぉ) 出題編の最終回なので、謎は持ち越しですねー。 ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2009/12/25 01:05
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeIV-VIIIsacrifi...
最終対決-------------!!縁寿は黄金郷へ!!ゲームを降りたベアトをゲームに戻すために迎えに来たと言う縁寿。だが真理亞は、ここにいればすべての願いが叶い、やさしいママもいるからベアトはここに一緒にいるというのだ。でも・・・・ここにさくたろうはいない。本当... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/12/25 03:49
うみねこのなく頃に 最終話「EpisodeIV-VIII sacrifice」
うみねこのなく頃にの第26話を見ました。EpisodeIV-VIII sacrificeベアトリーチェとの論戦の最中に明らかとなった明日夢から生まれていないという事実にショックを受け、戦人は戦意を失ってしまう。そんな戦人は、ベアトリーチェからチェックメイトを宣言されても俯いた... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/12/25 05:17
うみねこのなく頃に 第26話「Episode ? - ? sacrifice」(最終回)
TVアニメ「うみねこのなく頃に」コレクターズエディションNote.03 [DVD](2009/12/23)釘宮理恵堀江由衣商品詳細を見る 右代宮 真里亞とベアトリーチェ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2009/12/25 09:47
うみねこのなく頃に 第26話 「EpisodeIV-VIII sacrifice」
とうとう終っちゃいました〜 ベアトのMさと戦人の暴論がすごかったですね 個別の事件はその回の感想の時に書いているし、 最終話という事&... ...続きを見る
ドラマティックオンラインライフ
2009/12/25 12:02
Merry X'mas【うみねこのなく頃に 最終話−episode?-? sacrifice】MAR...
うみねこのなく頃に、ラストを飾るは宿命の戦人vsベアトリーチェ! ...続きを見る
AQUA COMPANY
2009/12/25 18:42
うみねこのなく頃に 第26話「EpisodeIV-VIII sacrifice」(最終回)
最後まで何がなにやら(^_^;) 家族を取り戻す…縁寿自分が死んでは意味ないんじゃ さくたろうを復活させたのはGJでしたがいかんせん最終回(泣) ...続きを見る
のらりんクロッキー
2009/12/25 22:18
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeIV-VIII sacrifice」
真里亞の顔芸も今日で見納め! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/12/25 23:08
うみねこのなく頃に 第26話 EpisodeIV-VIII『sacrifice』(最終回)
sacrificeされたのは縁寿ということなんでしょうかね。 彼女の犠牲があればこそ、次EPへ続くことができたんでしょうけど …予想通り、ひとまずスッキリ終わるというよりは 思いっきり「散」までひっぱってくれるラストでした(汗) TVアニメ「うみねこのなく頃に」コレクタ.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2009/12/26 17:42
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)
Episode IV-VIIIの今回は、戦人が今までの謎に次々と答えを出していくお話でした。 かなり無茶苦茶なものばかりだった気もしますけど、実際否定も出来ない以上は有り得る可能性の一部なのは確か? ベアトは早くに終わらせようとしていたのが気になったものの、最後の問いが... ...続きを見る
パズライズ日記
2010/01/05 15:42
◎うみねこのなく頃に第26話「sacrifice」
エンジェはベアトのところへやってくる。最後まできっちり終わらせなさいといいにくる。マリアはココでは何でもかなうというが、エンジェは一番欲しい願いはかなっていないサクタロウはというと、マリアが苦しみだす。なぜサクタロウを生き返らせないのかという。そして、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/16 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
・1つめの世界で生き残っていたのは、戦人と真里亜だけという事が判明した。戦人は推理ゲーム会場、真里亜は黄金郷に渡っていたという事になっていた事には驚きである。縁寿のおかげで真里亜は元の世界に戻っていったが、それはどの世界に戻っていったという事になるのかが気になるし、ゲームでようやく勝利した戦人はちゃんと元の世界に戻れたのか。ベルンカステルとラムダデルタ、この2人がすべての事件の鍵を握っているように思える。第2期ではどんな話になるのだろうか。戦人が魔術師になるという事をHPで見たが、実際のところ今後の話はベアトリーチェ抜きで行われそうな予感がする。
オラクル
2009/12/30 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




うみねこのなく頃に 第26話(最終話) 「EpisodeIV-VIII sacrifice」 感想 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる