なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」 感想

<<   作成日時 : 2010/01/12 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

第1121小隊駐屯地で喇叭手になるため通信し見習いとしての生活が始まったカナタだったが、肝心の起床ラッパの腕前はイマイチで・・・。


砦での生活の始まりは、昨夜やる筈だった小隊メンバーの自己紹介から。
優しい雰囲気の小隊長のフィリシアや先輩喇叭手リオ、何故か眠たそうな整備士ノエルに砲手のクレハの全4名。
カナタは、同じ二等兵のクレハに砦を案内してもらう事になったが、何故かクレハはカナタに対抗心むき出しで・・・少数精鋭と言えば聞こえは良いが、装備なんかを見る限り僻地の平和な駐屯地といった様子。
唯一の武器となりそうな戦車のタケミカヅチですが、足?が無い様子ですが、これがこの物語で活躍するような事態が起きるのでしょうか?

クレハの案内も終わり、のんびりしている所にノエルから幽霊を見たとの報告が。
幽霊の存在に怯えるリオたちに比べ、カナタは平気な様子。
その幽霊の正体を確かめるため、カナタとクレハがフル装備で調査する事になったのだが・・・廃墟となっていたのは、元学校の様子。
教科書も日本語のようで、ここは元々日本だったんですね。

ネズミの大群に襲われながらも、廃墟の探索を続けるカナタたち。
その前に現れたのは幽霊――ではなく、フクロウ。
幽霊の正体がフクロウで安心した様子のリオたちですが・・・カナタたちが見た幽霊の影。
結局は、フクロウだったのか?
でも、良く見ると所々で幽霊っぽい影が映っていたような気がしたのですが。


今回も、風景が細かくて美しかったです。
このままのクオリティで最後まで行ってくれるのか。
まだまだ、謎がいっぱいの作品ですが、徐々に目的は明らかになってくるのかな。
何にしても、オリジナル作品ですから先が見えない事も楽しみにしつつ、来週を待ちます。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」
縦書きのテロップのOPは和風ぽいですね。 壁画風なカナタたちのポーズがなんか笑えます(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/01/12 21:47
ソラノヲト 第2話「初陣・椅子ノ話」【感想】
軍隊の状況説明話と幽霊話。 典型的な新人と先輩の対立話から入っていく展開。 あと初陣って幽霊」退治の事なのね。 ...続きを見る
失われた何か
2010/01/12 21:52
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
2話にして… ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/01/12 21:53
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
OPに正式絵がついた〜〜 ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/01/12 22:03
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」
 やはりゆるーい系なのでしょうか。軍隊といっても平和そうですからね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/01/12 22:05
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 02話『初陣・椅子ノ話』
カナタのラッパが酷かったため、しばらくはマウスピースのみでの練習とされる。 不満なところだったろうが、リオの圧力で何も言えず。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/01/12 22:12
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
初陣は初陣でも相手は幽霊です。 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/01/12 22:14
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る OPは壁画っぽい絵を背景に使用し、「エルフェンリ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/01/12 22:20
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 『初陣・椅子ノ話』(感想)
記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2-d331.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/47270481 ...続きを見る
アニメ-スキ-日記 2th
2010/01/12 22:42
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第02話
[関連リンク]http://www.sorawoto.com/第02話 初陣・椅子ノ話第1121小隊に配属になったカナタそして朝食の時に皆に紹介されるカナタノエルだけ寝てますねwそして砦の案内をクレハが任される... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/01/12 23:03
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」 感想
みんな仲良し― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/01/12 23:04
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
「出た…」 時告げ砦に幽霊が!? カナタとクレハに与えられた任務とは… ...続きを見る
WONDER TIME
2010/01/12 23:12
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」 感想
第1121小隊駐屯地・通称「時告げ砦」で始まったカナタの新しい生活。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/01/12 23:39
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
伍長で整備士のノエルは寝不足! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/01/12 23:43
ソラノヲト けいおん
今期アニメ「ソラノヲト」第1話正直どうでしたか?率直な意見をお聞かせ下さい。.... 今期アニメ「ソラノヲト」第1話正直どうでしたか?率直な意見をお聞かせ下さい。私はOPがとても良かったと思います。背景や音楽もとても良いと思いました。ただ、キャラの作画の乱れが少し気になりました。それ以外は結構良かったと思います。内容に関してはまだ分からないのでこれからって感じですね。といった感じです。文章下手ですみません。あと、来週からも見ようと思いましたか?私は見ようと考えています。回答よろしくお願いします... ...続きを見る
22秒で読む今日の芸能ニュース
2010/01/13 00:48
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第02話 「初陣・椅子ノ話」
失われた学校、失われた過去、失われた世界。あることが当たり前だと、ないことが不思議に思えるように当たり前にないことを表現して、ある大切さを知ってもらおうというアニメ。だか... ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/01/13 01:02
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト〜第2話 感想「初陣・椅子ノ話」
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、空深彼方は時告げの砦の塔から階下の絶景を見晴らします。1121小隊ですが、和宮梨旺曹長の他、隊長のフィリシア・ハイデマン少尉、寒凪乃絵留伍長、墨埜谷暮羽二等兵の5人の少女たちですが、戦車は一台もっています。クレハはカナタより年下ですが先任ということで先輩風を吹かせます。階級は同じ二等兵です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/01/13 01:56
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話
第2話『初陣・椅子ノ話』光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)今回は・・・幽霊の話? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/01/13 02:37
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話『初陣・椅子ノ話』
ジブリだー、けいおん!だーという印象を植え付けたらしい(←言い過ぎ?) ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが…初回を見た上でOPを見ると 戦争モノというよりは伝奇モノになっていくんでしょうかね。 別にどっちかじゃないとダメだ!というハナシじゃないんですケド。 Girls,Be Amb.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/01/13 03:16
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 『初陣・椅子ノ話』
居眠りノエルかわえ〜 ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/01/13 05:40
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」
今回はちびっこ二等兵クレハ中心の部隊と隊員紹介の回でした 第1121小隊の任務は国境警備、でも国境の向こうは・・・・ 街が書かれていない&... ...続きを見る
ドラマティックオンラインライフ
2010/01/13 13:49
【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話−初陣・椅子ノ話】
いつまでも変わらないモノ。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/01/13 22:33
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第02話 「初陣・椅子ノ話」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/01/13 23:14
ソラノオト #2「初陣・椅子ノ話」
こいつ・・・食うぞ!!がはくの ふういんが すこし とけた。 ...続きを見る
生涯現役げ〜ま〜を目指す人。
2010/01/15 00:22
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話「初陣・椅子ノ話」
アバン無しでいきなりOP。今回からOPに絵が付きましたが・・・う〜ん、しとらす的にってそう何度も見たい画家じゃない(1回展覧会で見たらもう充分、というか7年前に実際見たし)ので、これは勘弁してほしかったなぁ・・・。神戸監督なりの意図がもちろんあるのでしょうが、個人的には前回の方が曲と絵のミックスが旅情をくすぐる感じでよかったんだけど。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/01/16 22:30
◎ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第二話「初陣・椅子ノ話」
ユイ2号こと、カナタは下手だった。ミオ2号こと、リオは暫くは口だけで連取だなという。そして、アズニャン3号こと、クレハに下手糞といわれる。そして、ムギ2号こと、フィリシアさんがご飯つくる。アズニャン三号は、けいおんにはいなかったノエルをつれてくる。まあ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/26 17:23
VISVIM 通販
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」 感想 なんでもない日記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」 感想 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる