なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 第40話 「フラスコの中の小人」 感想

<<   作成日時 : 2010/01/17 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 0

全ての始まりの存在―――

セントラルに呼び出されたオリヴィエ。
レイブンの死の真相を見通すブラットレイの懐に自ら足を踏み入れる・・・。

リザと食堂で会話するロイ。
監視の目を気にしてか、何やらモールス信号のような感じでの会話で、セリムがホムンクルスだと知ったロイ。


全ての始まりであるフラスコの中の小人――ホムンクルス――。
かつての大王国クセルクセスで23号と呼ばれた奴隷だった青年にヴァン・ホーエンハイムの名前と知識を与えた存在。

ホムンクルスから得た知識で、錬金術師となったホーエンハイム。
尺の関係からか、いきなり錬金術師になっていました。
ホーエンハイムの血から作られたホムンクルスですが、そもそも何故ホムンクルスが作られたのか?ホーエンハイムの血は何か特別だったのだろうか?


錬金術の師匠に仕えながら、国のために尽くしていたホーエンハイム。
そんな中、体調の思わしくなかったクセルクセス王は、ホムンクルスに不老不死になる方法を求め、クセルクセス国の全てを巻き込んだ練成陣を作らせる。
しかし、人々の血によって完成した練成陣により不老不死となったのは、国王ではなくホーエンハイムとその血を分けられたホムンクルスだけだった。


クセルクセスの国民を半分ずつ分け合って賢者の石となったホーエンハイムとホムンクルス。
今回で、ホーエンハイムの身体の謎と''お父様''の誕生が描かれました。
物語の重要な謎の一つが解明された事で、ますます面白くなってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第40話フラスコの中の小人
「中央司令部に呼び出されたオリヴィエさんは軍上層部に籍を置く。そしてマスタングさんは食堂でリザさんと再会し、音のモールス信号と名前を暗号にしてセリムがホムンクルスだと知る…」「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第40話フラスコの中の小人」「フラスコの中の小人... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2010/01/17 17:44
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」
誘惑 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/01/17 17:46
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #40「フラスコの中の小人[ホムンクルス]」感...
いよいよ物語は核心へと迫っていきます。タイトルからしてアノ話をするんでしょうねぇ・・・ミラさんはブラッドレイとの出会いマスタングとリザの秘密の会話この辺はマンガで読んでていてもシビれたシーンですねそして舞台は大昔へと移りますホムンクルスとホーエンハイムの出会いから始まりますホムンクルスの声ワロタww思ってたのと違ーうwwこれはこれで味がありますけれどもね知識を与えようという甘い言葉に釣られたホーエンハイムここから全てが始まったんですねただの奴隷から名前を与え錬金術師へと成長して行くホムンクルスと... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/01/17 17:47
知識を与えてやろう 「鋼の錬金術師 FA」 第40話の感想。
「ヴァン・ホーエンハイム」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/01/17 17:48
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 感想
誕生― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/01/17 17:51
【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第40話 「フラスコの中の小人(...
  ありえないなんてことはありえない ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/01/17 17:54
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
ホーエンハイムの過去! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/01/17 18:10
鋼の錬金術師40話
40話「フラスコの中の小人」 ...続きを見る
ハルジオンデイズ
2010/01/17 18:12
鋼の錬金術師 第40話「フラスコの中の小人」
ホムンクルスの正体---------------!?確信に迫る原点って感じでしょうか。ようやくはじまりのホムンクルスの話が出てきました。そしてホーエンハイムの過去も・・・罪も。セントラルで、半分囚われの身になったオリヴィエ。ブリッグズは、これで手に落ちたも同然。でも... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/01/17 18:13
鋼の錬金術師 FA 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 の感想
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス) by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/01/17 18:15
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」
「私はヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした賢者の石だ。」 ついにホーエンハイムの正体が明らかに。そしてここから段々と主役の影が(ry 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]おすすめ平均 19話が最高です原作者の方が、ページ数が足りなくて心残りされて... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2010/01/17 18:20
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」
久しぶりに見たハガアニ。 OPとED変ってましたね。 動きまくりでかっこいいけど、動きすぎて俺の動体視力を遥かに越えてるので残念です(笑) さて、やっと話の真相明かし第一弾。凄いサクサクだったけど(笑) ...続きを見る
Curse priest
2010/01/17 18:26
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 『フラスコの中の小人(ホムンクルス)...
『私はヴァン・ホーエンハイムという人のカタチをした…賢者の石だ。』 ホーエンハイムとホムンクルス ...続きを見る
LilyIRIS-Note 夢の果てまで
2010/01/17 18:27
鋼の錬金術師 #40 フラスコの中の小人
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 のネ&... ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/01/17 18:27
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」
『ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置&... ...続きを見る
Spare Time
2010/01/17 18:34
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD](2010/01/27)不明商品詳細を見る 滅びの都市クセルクルスと、エルリック兄弟の父親であるヴァン・ホーエンハイ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/01/17 18:51
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクル...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/01/17 19:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2010/01/17 19:07
鋼の錬金術師FA 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
鋼の錬金術師FA 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」「ヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした賢者の石だ」公式HPよりブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/01/17 19:14
【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(...
...続きを見る
しあわせのマテリア
2010/01/17 19:20
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」...
セントラルへ召喚されたアームストロング少将は、さっそくレイブン中将の件を ブラッドレイに訊かれる。騙しきれないと判断した少将は、賭に出て、自ら レイヴン中将を始末したの名乗りでて、ダメなレイブンはブラッドレイには 必要ないといい、自分にレイブン中将の席をくれとブレッドレイに進言する。 ブラッドレイはこの少将の申し出を気に入り、彼女に上層部の籍を与える。 虎穴に入らずんば虎児を得ず、自ら虎穴に入った少将、いずれブリッグズには 新しい者がトップに着くということになるが、ブリッグズの兵達は主が 不... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/01/17 19:27
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 フラスコの中の小人
セントラルに赴いたオリヴィエは、ロイと遭遇。 ...続きを見る
アニメ日和
2010/01/17 19:28
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の人(ホムンクルス)」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2010/01/17 19:28
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 感想
ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/01/17 19:31
鋼の錬金術師 第40話
イズミ師匠が刺されたときは焦った&sum;(〇Д◎ノ)ノ ...続きを見る
雲の上からHello!
2010/01/17 19:36
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」の感想
【感想】 ...続きを見る
モンド of the World
2010/01/17 19:40
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
Period(2010/01/27)CHEMISTRY商品詳細を見る ホーエンハイムの過去 ...続きを見る
地図曹長道中記
2010/01/17 20:03
鋼の錬金術師 #40
ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。 一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から伝えられた暗号から、大総統の息子、セリムの正体を知る。 そ ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2010/01/17 20:41
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
吹雪きの中のアルは放置され、舞台は一転セントラルへ(笑) またも主人公兄弟はしばらく脇扱いですね(^^; 召喚されたオリヴィエは大総&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/01/17 20:44
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 感想。
クセルクセスの話ですね。 ...続きを見る
もす!
2010/01/17 20:45
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」
「フラスコの中の小人(ホムンクルス)  とでも呼んでもらおうか」 ホーエンハイムの過去が明らかに! そして、大佐も衝撃の事実を知る事に…! ... ...続きを見る
WONDER TIME
2010/01/17 21:03
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」
エルリック兄弟とウィンリィが一難去ってまた一難となった前回、 今回はそれらを脇に置いといてセントラルと過去のお話。 ...続きを見る
明善的な見方
2010/01/17 21:19
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#40「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
「協力感謝するよ、ホーエンハイム」 賢者の石の形状は石であるとは限らない… ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/01/17 21:35
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第40話の感想
セントラルによびだされたオリヴィエはブラッドレイにレイヴンの消息をといつめられましたが、オリヴィエは、レイヴンは無能だから殺害したとあっさりとあかし、ブラッドレイもそれをとがめようとしなかったのがおそろしかったです((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル。し.... ...続きを見る
PiichanのBlog
2010/01/17 21:54
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)...
 原作でも好きな部分のお話でウキウキしてみていました。今回は密度の濃いお話ですね。冒頭のマスタングとオリヴィエのやり取りが好きです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/01/17 21:58
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」
「私はヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした――賢者の石だ」  お父様がホー ...続きを見る
気ままに日日の糧
2010/01/17 22:23
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話『フラスコの中の小人(ホムンクルス)』
母親の錬成に失敗した兄弟が己の身体を取り戻そうと旅立つことから 始まったかに見えた「鋼の錬金術師」という作品ですが それよりも遙か昔に起こった《クセルクセル滅亡》に 本当の始まりがあった、という第40話でございました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DV.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/01/18 01:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」
 セントラルに呼び出されたオリビエ。ブラッドレイには誤魔化しが効かないと悟るとレイブンを始末したことを告白しました。聞きもしない事をベラベラと喋るような男は不要と判断して始末し、ブラッドレイの正体を知ったうえで空いた席を希望します。 ...続きを見る
たらればブログ
2010/01/18 01:14
鋼の錬金術師 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
「ありえない・・・・・なんて事はありえない」 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/01/18 06:59
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話
第40話 フラスコの中の小人(ホムンクルス) ...続きを見る
モノクロのアニメ
2010/01/19 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




鋼の錬金術師 第40話 「フラスコの中の小人」 感想 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる