なんでもない日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想

<<   作成日時 : 2010/01/19 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

時告げ砦から響き渡る起床ラッパですが、それを吹くカナタの腕前はまだまだのようで―――。


カナタの作った朝食は、味噌汁に焼き魚と純和風。
ラッパの腕は半人前だが、料理の方は完璧みたい――。

リオたちは、味噌汁を知らなかった様子。
食べるのも、箸を使わずスプーンで食べていました。
どうやら、味噌はカナタの田舎の方で使われているらしいんだが、まだこの世界の事が見えてきません。
この時代の世界地図が見てみたいです。


昼食後、フィリシアたちは補給物資を取りにいくため出かけていった為、カナタとリオは留守番。
リオにラッパを教えてもらうカナタですが、その途中でカナタは熱を出して倒れてしまう。
その姿を見たリオは、過去のトラウマからか取り乱し、パニック状態に。
薬を探すが、砦には物資の不足からか、あったのは空の瓶だけ。
成す術のなくなったリオが頼ったのは、自らが敬遠していた教会だった――。

リオと教会には、どんな因縁があるんでしょうかね。
これからの話しの中で、明らかになるとは思うのですが。


熱の中でカナタが見たのは、かつて自分がラッパを吹きたいと思った女性の姿。
その女性の吹いていた曲をリオも口ずさむ背中を見ながら目を覚ましたカナタ。
その曲のせいか、自らが抱えていた悩みをリオに話すカナタ。
そんな姿を見たリオは、カナタをタケミカヅチの所へ連れて行き――。

タケミカヅチからアメイジング・グレイスが流れたのには驚きました。
戦車のくせに音楽プレイヤーの機能もあるんですね。
それにしても、何故にアメイジング・グレイス何でしょうか。
名前がタケミカヅチなんだから、もっと日本ぽい曲が入っていそうなんですが、アメリカと共同で開発されたとか、そんな裏設定があるのかな。
あと気になったのは、リオにラッパを教えた先生とカナタが憧れたラッパの人が同一人物だった事。
まだ2人はその事に気付いていませんが、その事が後々の物語の伏線となっているんでしょうか。
画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/01/19 22:18
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 『隊ノ一日・梨旺走ル』 感想
カナタとリオの思い出の曲は『アメイジング・グレイス』ですが、なぜこの曲なのかな。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 『隊ノ一日・梨旺走ル』... ...続きを見る
メルクマール
2010/01/19 22:48
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」
 元気そうに見えて無理をしているというのはよくある話ですね。カナタが倒れて慌てるリオがかわいかったです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/01/19 23:16
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想
必要不可欠な存在― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/01/20 01:30
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話
第3話『隊ノ一日・梨旺走ル』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・カナタがちょっと病気になってしまいました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/01/20 03:06
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 隊ノ一日・梨旺走ル
死人を呼びさませ!!カナタのトランペット ...続きを見る
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
2010/01/20 04:11
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 『隊ノ一日・梨旺走ル』
何だその目は・・・(可愛いじゃねーかw ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/01/20 13:03
(感想)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」
【キャスト】  ・カナタ    金元寿子  ・リオ     小林ゆう  ・クレハ    喜多村英梨  ・ノエル    悠木 碧  ・フ&... ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/01/20 16:25
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」
カナタ、再び起床ラッパを吹く! その音は死人まで目を覚ましそうなほどのものらしい。 死者の目覚め!!! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/01/20 19:44
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る リオがデレデレの回でしたね。軍隊生活に入り気を張... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/01/21 20:29
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第三話「隊ノ一日・梨旺走ル」
一日の始まり、夜明け・・・早起きして準備万端でカナタが起床ラッパを・・・なんですが、街のお婆ちゃん曰く 「死人まで目を覚ましそうな音だねぇ」 ・・・ってひどい言われよう(苦笑)。まぁまだみっちり練習が必要なのは確か。 そして教会らしい建物の中で女の子が・・・え?拍手(かしわで)?このアニメってつくづく文化のチャンポン具合がなんともはや・・・別にいいけど。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/01/24 17:50
◎ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第三話「隊ノ一日・梨旺走ル」
ユイカナタは、起床ラッパを吹く。村人に笑われる。そして、ユイカナが料理を作る。料理は普通だった。味噌汁を出してた。そして、午後はラッパの練習をすると、ミオリオがいう。ムギフェリがミオリオにセンベイをだす。ユイカナタは体調が悪そうだった?そして、ミオリオ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/31 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想 なんでもない日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる