夢の話

 皆さんは夢ってよく見ますか?将来の夢ではなく、寝ているときに見る夢です。

 ちなみに、私は良く見ます。それは、フルカラーの夢だったり、モノクロと言うか、セピアな感じのものだったり、色々です。

 その内容はまちまちで、日常の風景を切り取ったものから、自分が空を飛んで敵と戦っていルファンタジーな物まで様々です。

 その中でも、なぜかよく見る夢ってありませんか?

 私が良く見るのは、色々あるのですが、子供の頃から現在まで、年にだいたい1回ぐらい見るのが、歯が抜けていく夢ですね。

 物を食べている、夢の中で歯がグラグラとして、舌で触ってみるとポロポロと抜けてしまうパターンだったり、ただ単に何もせずに抜けてしまう夢だったりするのですが、これは自分の歯が、私に対して、何かメッセージを発しているのでしょうか?

 メッセージと言えば、学生の頃なんかは、行事の前の日なんかに、よく見る夢は、たとえばそれが試験だったりしたら、持っていかなくてはいけない物を、持っていかなくて、あせっている内に目が覚めたりとか、遠足や修学旅行なんかに行くときは、自分だけ日にちを間違えている夢だったりを見たものですが、それらは、自分の心配や緊張に対するメッセージなんだろうね。

 あと、寝る前に漫画や小説を読んだりすると、その物語の中に入ったり、自分が登場したりして、その中で第三者的な立場で見ていることが時々ありますね。
 
 夢は、ただ単に、記憶の整理をしているだけ、とか自分の深層心理の表れ、であると言う事も聴いたりしますが、実際はどうなんでしょうかね。

 私の場合、荒唐無稽なものから、現実的なものまで、様々な種類の夢を見るのですが、その夢一つ一つの意味を考えると、もしかして、未来の自分に有意義なモノになるのかも・・・ね。 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック