宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 レビュー&感想

 前回登場し、河合ほのかに首を絞められた謎の老人はブレインコロニーの創造主であった。

 レオパルドの方には自覚なし・・・あろうことか、「枯山水」呼ばわりです。これは、忘れているのか?それとも、記憶が消えているのか?どっちでしょうか。

 フォン(フリードリッヒ・オットー・ノーブルマイン)は声優がレオパルドと同じ福山さんと言うことは、レオパルドの人格はこのフォンの影響を受けているのだろか?その証拠に紅茶が好きなのも同じ。と言う事は、ブレインコロニーには、それぞれ元となった人格があるのでしょうか?


 宇宙に帰る方法について尋ねる獅子堂秋葉たちに、フォンはそんな方法はないと言い、それでも食い下がる神凪いつきに「話すことなど何もない」と去ってしまいます。


 つつじは前回の虎柄水着で秋葉たちのほうを伺います。秋葉達はもう服を着ていましたが、なぜ彼女はあの格好のままなのか。趣味ですかね?

 馬場つつじ達もコロニーがどこに落ちたか分かっていないよいうです。ネルヴァルに見捨てられたと感じたつつじ達は、自らの力で宇宙に帰ることを決める。


 獅子堂ナミアレイダによって順調に洗脳されていきます。


 ネルヴァルの声と謎の影が・・・ネルヴァルもようやく活動再会です。あの影の人物はネルヴァル


 地球で救難ビーコンを出し帰る手段を探すいつきは、テラ・アブダクションについて縛り上げたフォンに事情聴取を始める。

 ほのかは謎の施設に佇む。ここで、ほのかは生まれたのでしょうか?


 コロニーから脱出したニーナ・ストラトスキーいつきの宇宙船が運び込まれるのを見つけ、出迎えに行く。

 その中に乗っていたのは、いつきではなく撃墜されたICPのブーゲンビリアミンタオの二人だった。あからさまにガッカリするニーナの反応に落ち込み泣く二人。この二人の存在意義って一体。

 ピザを食べて泣くほど感動してます。この二人って、設定上ではエリートだったんじゃ?

 食べ物に釣られ、二人は怪奇課に入隊する。めちゃくちゃ不憫です。

 
 フォンにテラ・アブダクションについて尋ねていたいつきは、人を攫っていくあの影がパイドパイパーと呼ばれていることを知る。

 テラ・アブダクションの真の理由は、人を住まわせようとするネルヴァルのコロニーとしての欲求からだと知らされる。同じコロニーであるレオパルドはその欲求はなかったのか・・・それとも秋葉がそれに当たったのか。

 フォンによって謎が解明されていく中、島にも、パイドパイパーが現れる。海面が凍り、地球人達と一緒にまたしても秋葉が箱をかぶり歩いていってしまう。

 フォンが呼び出した変な植物QTローズが胞子を出しパイドパイパーを退ける。

 QTローズはイグジステンスの思考干渉を防ぐ力がある。

 秋葉は、ほのかが対ネルヴァル用の生体兵器イグジステンスで、ネルヴァルに取り込まれた最後の生き残りであると知ると、気を失ってしまう。

 気絶した秋葉は夢の中で神楽と出会う。アレイダとの関係を問い正す秋葉

 神楽をネルヴァルの仲間と疑う秋葉に、自分はネルヴァルと戦うために存在すると告げる。

 ドアからほのかが入ってくる。秋葉の夢の中で神楽以外の人物が初めての登場する。続いて出てきたこの三人は矢蔵・賀統・風魔の若かりし頃・・・と言うことは、これは過去の記憶なのか?

 「私達がネルヴァルを倒せなかったら見て」と、メモを残し店を出て行く神楽に対し、秋葉は、なぜ自分なのか疑問を投げかるが、神楽は「あなたが宇宙をかける少女だから」と言って去っていった。

 今回初めて夢の中の喫茶店の外に出ます。すると、そこには軌道喫茶『えにぐま』の看板があり、コロニーの外を見ると七つの太陽が・・・

 神楽の言うように外では戦争が行われていた。これが、過去の出来事だとすると、「宇宙をかける少女」とは「時をかける少女」なのか?

 ほのかに手を捕まれ目を覚ました秋葉は、神楽にあったと告げる。

 神楽秋葉の先祖・・・アレイダの正体がますます謎になりました。

 レオパルドも知らなかった自己実現とは、外されたパーツを回収することだった。

 フォンに「宇宙をかける少女」について尋ねようとしたその時、つつじベンケイが船を奪おうと攻めてきた。

 船を奪って宇宙に帰ろうとするつつじに、いつきは起動エレベーターの存在を知らなかったのか尋ねる。起動エレベーターの存在を知らなかったつつじは、知っていたベンケイを罵る。

 そんな中フォンは起動エレベーターを利用して宇宙に帰ることを閃く。このまま行くと次回はパイドパイパーへ突入するのでしょうか?


 宇宙に出たナミは、なぜ自分を選んだのかとアレイダに尋ねるが、その答えは「あなたが、宇宙をかける少女だから」だった。



 これからのキーポイントになりそうなのは、過去で神楽が残したメモの正体でしょう。喫茶『えにぐま』に向かうのはいつになるのか?しかし、『えにぐま』があるのは、レオパルドコロニーでしょうか?だとしたら、落ちてしまったのでは?でも、地上に被害がない所を見ると、コロニーは落ちずに、どこかに漂っている可能性のほうが高いのか。




 最重要キーワードの「宇宙をかける少女」とは一体なんなのか・・・次回以降にも期待です。


 次回、宇宙をかける少女 第15話 「魔女の騎行」


宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル
2009-05-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) 宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」

    Excerpt: 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)クチコミを見る 獅子堂島にたどり着いた秋葉達は、ブレインコロニー開発者のフォンと出会う。宇宙へ帰る方法を尋ねるが、現状では不可能だ.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-04-08 22:20
  • 宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」

    Excerpt: なんだろうこのがっかり感は… (by:ニーナ) 吹いたw 忍者コンビ生きてましたね!! ニーナに拾われてまさかの怪奇課入り! ピザを生まれて初めて食べたなんて… 今までどんな待.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2009-04-09 09:13
  • 宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」の感想。

    Excerpt: 宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 評価: ── どうして私なの 脚本 樋口達人 絵コンテ .. Weblog: いーじすの前途洋洋。 racked: 2009-04-10 06:55
  • ◎宇宙をかける少女第14話「夜ひらく花」

    Excerpt:  その島・獅子堂島に居たのはブレインコロニー開発者のフォンというお爺ちゃん。なんでも、昔のネルヴァルとの戦いで、勝利まであと一歩という時に、レオパルドをICPに引き渡して、武装解除してしまったらしいの.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-10-10 07:20