宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」 レビュー&感想 

 前回、クサンチッペのワープに巻き込まれ、木星まで飛ばされてしまった秋葉たちは、何とかレオパルドコロニーを発見し、地球を戻る道を探そうとしていたが、それも木星からの電磁波によって危険となってしまう・・・

 コロニー全体を覆う電磁波は、重力異常を発生させてコロニーが落ちようとしていた、それを止めるべく、行動を起こそうとする秋葉だが、その無謀な行動を止めようとするいつきと、また険悪なムードになってしまう。

 そんな喧嘩ムードを止めるように、謎の声が桜の帽子から聞こえてくる。
 
 突然喋り出した桜の帽子は、異星人の「ゆぴたん」と名乗り、名刺交換を始める・・・しかし、桜の帽子って、何で動いているのか不思議で、桜の発明品なのかな?と思っていたのですが、なんと異星人だったんですね。これまで、そんな話は微塵も感じられなかったので驚きました。
画像画像

 ゆぴたんの言う所によると、木星は今800年に一度のハリケーンが発生しているが、逆に、その力を使って重力から脱出できるという。

 ベンケイのコロニー力を利用して脱出を図る秋葉たち、今回はベンケイが男を見せます・・・レオパルドのコロニーとベンケイのコロニーが合体しているように見えましたが、機能的には問題ないんでしょうか?もしかして、これから合体したことにより、何かが変わるのかな? 
画像画像


 ゆぴたんの助言で危機を脱出した秋葉たちは、木星の軌道上に漂うリングステーションを発見する。これは、かつて異星人と人類の交流センターの出島として機能していたそこに、秋葉が夢で見た喫茶「えにぐま」が移されていたらしい・・・交流が中断したのはバブルの崩壊?など変なところで現実的です。
画像画像画像画像

 それを確かめるため中を探すが、秋葉が夢で見たその場所には、既に「えにぐま」は存在しなかった。

 秋葉たちは、一旦えにぐまを諦め、エネルギーの蓄電システムを利用してハイパージャンプをしようとするが、レオパルドがイグジステンズの攻撃により、コロニーと接続できなくなったことを知る・・・コロニーに繋がることのできないレオパルドは、まさにお荷物、ただの喋る箱です。

 レオパルドが動けないのであれば、とベンケイをリングステーションと接続させた秋葉たちは、ハイパージャンプを開始する・・・ゆぴたんは、また眠ってしまいましたが、彼?はこれから物語にどう絡んでくるのでしょうか?ここで、異星人を出したということは、これから、それが絡んでくるのかな?それとも、ただ単にワンポイントのアドバイス役でしょうか?これから気になります。



 一方、避難先のニーナはブー・ミンの二人にカークウッドの学園都市の潜入を命じる・・・ブーゲンビリアとミンタオの二人は、随分と怪奇課に馴染んでいました、いつの間にか愛称まで付いています。
 
 脱出を図っていたフリオとネネコの二人は、ナミが人を襲っているのを目撃する。

 過去のトラウマの原因を作ったマドカ達をプリマヴェーラの力で箱に閉じ込めるとナミは、ネルヴァルの元へ戻っていった・・・ナミは一体何がしたいのか?ただ自分の鬱憤を晴らそうとしているだけのようですが、いつ改心して秋葉たちの仲間になるのでしょうか?プリマヴェーラを使用すると何がしが体に負担がかかっていそうですが、どうなんでしょうか?
画像画像画像画像


 ニーナの命令で学園コロニーに潜入していたブー・ミンは、その映像を記録しニーナの元へと戻るが、他人に注意していたにも拘らず自分達が、後を付けられてしまいます・・・やっぱりこの二人はどこか抜けています。

 ブー・ミンの後を付けニーナ達がいるステーションへ攻撃を仕掛けようとするナミの前に、ハイパージャンプをしてきたレオパルドとベンケイのコロニーが姿を現した。



 今回、ようやく「えにぐま」を発見するのかと思ったのですが、随分引っ張りますね。それ程重要なことが、あの神楽のメモに有るのでしょうか?ナミの体調も気になりますが、終盤に向けて物語りも加速して気ましたから、楽しみですね。


 次回、第18話 「よみがえる神」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 感想

    Excerpt: 異星人ともお友達♪ Weblog: wendyの旅路 racked: 2009-04-28 19:15
  • 宇宙をかける少女 Mission 17「友達の輪」

    Excerpt:  桜の帽子が喋り始めたのには驚きました。誰?という雰囲気だったので、一瞬ベンケイたちかと思ってしまいました。もっともベンケイは今回活躍していましたけど・・・。 Weblog: つれづれ racked: 2009-04-28 19:35
  • 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 (アニメ感想)

    Excerpt: アニメ 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 電磁波や重力異常などで、このままでは木星に落下してしまう・・・。 これは大変、どうにか... Weblog: アニメ・コミックだーいすき♪ racked: 2009-04-28 21:00
  • 宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」感想

    Excerpt: CeuiのEDがすばらしすぎてどうしようもない。宇宙をかける少女Volume4(DVD)◆20%OFF!早速感想。木星に突っ込んでしまう・・・さぁ、どうする?答えはお馴染みガンダム的行動とベンケイの意.. Weblog: 物書きチャリダー日記 racked: 2009-04-28 21:28
  • 宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

    Excerpt: また変なのがw ゆぴたんです! 木星人? かわいい・・・のか微妙なw そっちが桜ちゃんの本体ですとかじゃなくて良かったです(ノ∀�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-04-28 21:29
  • 宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

    Excerpt: 今回はこの2つに尽きる。 異星人のゆぴたん君です。 おまえ桜の帽子じゃなかったのかよwww すごいツボに入った~ 名刺持ってたのにも吹いたしw 名刺交換するイモちゃんが激カワ♪ .. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2009-04-28 21:54
  • 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

    Excerpt: 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」  獅子堂評議会 異星人「ゆぴたん」って可愛らしいネームだこと。 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪... Weblog: Shooting Stars☆ racked: 2009-04-28 21:54
  • (アニメ感想) 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

    Excerpt: 宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)クチコミを見る 木星の影響で強力な電磁波により危機一髪の秋葉達。しかしその時、突然桜の帽子が喋り始めた。ゆぴたんと名乗るその者の指示に従って危機を.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-04-28 23:25
  • 宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」の感想。

    Excerpt: 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪 」 評価: ── どーせ失敗しても死ぬだけよ 脚本 樋口達人 絵コ.. Weblog: いーじすの前途洋洋。 racked: 2009-05-01 05:15