鋼の錬金術師 第46話 「迫る影」 感想

再会、そして迫る約束の日――。 季節は「約束の日」が始まる春。 アルたちと別れリゼンブールに帰ったウィンリィは、そこで行方の分からなかったエドとの再開を果たす。 一方、別行動を取っていたスカーたちも、仲間を集め「約束の日」が始まるセントラルへと向かって進みだす――。 先週判明した「約束の日」に向かって、一気に春に…
トラックバック:28
コメント:0

続きを読むread more

おおかみかくし 第8話 「喪失」 感想

物語は核心へと動き出す――。 嫦娥の数え歌を調べていた事で捕らえられてしまったかなめ。 牢屋の中で不安を募らせていくかなめを助けたのは、眠だった。 そして、眠の口から自らが嫦娥狼であると言う事実が告げられる――。 いよいよ、物語りも佳境と言った感じがしてきましたね。 復讐に囚われた賢木の行動で、ピンチに陥ってしまっ…
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第8話 「5月13日~14日 /9月26日~27日」 感想

後悔先に立たず、でも友情に感謝――。 ある日、学食の中華フェアについて熱く語る乃莉に影響されて、かにチャーハンを食べる事に決めたゆのと宮子。 しかし、ゆのの課題が終わらず、昼食に食べる事ができなかった事で――。 今回のAパートのタイトルでもあった『ゆのクラブ』何だその、ゆのメインの倶楽部ってと思っていたら、蟹の方のクラ…
トラックバック:18
コメント:0

続きを読むread more

バカとテストと召喚獣 第8話 「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」 感想

溢れ出すバカの洪水――。 ある日、明久の持っていた自分のウェイトレス姿の写真を見つけた美波は明久に詰め寄る。 明久が、自分の写真を持っていたことは嬉しいようだが、隠れて持っていたのが許せない様子だったが、明久が本当に欲しかったのが秀吉の写真である事を知った美波は、いつもの様に明久を締め上げ、そのまま試験召喚に突入するが、肝心の明…
トラックバック:23
コメント:0

続きを読むread more

れでぃ×ばと! 第8話 「さまー×すきゃんだる」 感想

夏には人を変える効果があるのか――。 前回、セルニアに何でもすると約束してしまった秋晴。 その約束を盾に、セルニアが秋晴に出したパートナーカード。 夏休み中、セルニア宅に2泊3日の泊りがけで付き合う事となった秋晴。 一方のセルニアには、何やら企みがあるようですが――。 今回は、セルニアと泊りがけでの旅行?でした…
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」 感想

水分の取りすぎと、我慢のし過ぎにはご注意を――。 ある日、ある重要な任務を任される事となったカナタ。 その名も''本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務中''。 何やら、物々しい言い回しの任務だが、簡単に言えば電話番。 一見簡単そうな、その任務に当たるカナタは無事に達成する事ができるのだろうか――。 先…
トラックバック:15
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放(ポルターガイスト)」 感想

全ての伏線は此処に――。 初春に新たなルームメイトが出来る事に。 彼女の名は、春上衿衣。 季節はずれの転入生の彼女をジャッジメントの初春が面倒を見る事になり、何かと張り切る初春だったが――。 と言う事でようやく、事態が動き始めましたね。 この前、チラッとだけ登場した春上衿衣も転入生として物語に関わってくるようですね…
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

はなまる幼稚園 第7話 「はなまるな夏休み/はなまるな夏祭り」 感想

変わらない事と変わっていく事――。 明日から幼稚園も夏休み。 桜の提案で山本先生と柊・小梅も加わって、久しぶりに里帰りをする事になったつっちー。 久しぶりの故郷でつっちーたちを待っているものとは――。 もう夏休みですか、時間がたつのも早いですね。 今回も、前回に引き続き水着シーンのサービス。 それに加えて夏と言え…
トラックバック:25
コメント:0

続きを読むread more

鋼の錬金術師 第45話 「約束の日」 感想

全ては、約束の日に向かって――。 かつての仲間をブラッドレイに殺された事を思い出したグリードは、そのモヤモヤした気持ちを晴らそうとブラッドレイ家に襲撃をかけるが――。 一方、セントラルのアームストロング家では、家督を巡り豪快な兄弟喧嘩が勃発。 オリヴィエとアームストロング少佐、ガチの喧嘩でもオリヴィエの方が強いんですねw …
トラックバック:37
コメント:0

続きを読むread more

おおかみかくし 第7話 「喪失」 感想

嫦娥に棲む神人と神堕人――。 昨夜の事が嘘だったかのように、自分の部屋で目覚めた博士。 何も分からないまま学校に登校した博士だったが、学校には五十鈴と眠の姿は無かった。 何も分からず困惑する博士に、かなめから調べていた嫦娥の都市伝説についての話しを聞く。 かなめによると、嫦娥狼とは人間のような知能をもった存在で、現在でも存在…
トラックバック:7
コメント:1

続きを読むread more

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第7話 「5月3日~4日 7等分の日」 感想

久々の姉妹ツーショット――。 今回は、久しぶりに沙英の妹・智花の登場するオリジナル回。 久しぶりに見た智花は何故か歌舞伎にご執心のようでした。 高校生で一人歌舞伎って、ドンだけ行動力があるんだ智花w 沙英との姉妹の掛け合いも、何だか懐かしい感じでしたね。 智花は今回だけの登場ではなく、もっと出てもいいと思うのですが。 そ…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more

バカとテストと召喚獣 第7話 「俺と翔子と如月グランドパーク」 感想

大切な夢を笑う者には拳の制裁を――。 ある朝、雄二が目覚めると、目の前に翔子の姿が。 どうやら、親切な人(明久)に貰った如月グランドパークのプレミアムチケットを使って、デートに出かけたい様子。 強制的に、出かける事になった雄二を待っていたのは、何故か如月グランドパークの従業員の格好をした明久たちだった――。 今回は、翔子…
トラックバック:13
コメント:0

続きを読むread more

れでぃ×ばと! 第7話 「れでぃ×まじかる」 感想

王女でオタクな魔女っ娘の登場!?――。 ある日の夜、秋晴は一人でコスプレをしてポーズを決めている少女に出会う。 彼女は、中等部の留学生 ピナ・スフォル・ムクラン・エストー。 日本のアニメが大好きなピナは、お嬢様ばかりの白麗陵では話しの合う友達がいないようで――。 と言う事で、最後のメインキャラのピナがようやく登場しま…
トラックバック:10
コメント:0

続きを読むread more

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 「蝉時雨・精霊流シ」 感想

戦場で瞳に映るのは絶望の光景――。 今回は、フェリシアの過去とフィーエスタ・デュ・ルミエール、つまりはお盆のお話し。 ようやく、謎だった戦争の一部分が見えてきました。 戦車同士で戦っている所を見るに、フェリシアたちが戦っていたのは同じ人間のようでしたが、旧文明を滅ぼしたのはミイラ男の''あいつら''と言う言葉から察するに人外の…
トラックバック:27
コメント:0

続きを読むread more

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール 他3本」 感想

お兄ちゃん大好きっ娘、さつきの登場――。 今回は、豪華な4本立て。 でも、時間はいつも通りなので、実質はいつもと同じ2本立て。 「はなまるなプール」&「はなまるな作戦」 はなまる幼稚園のプール開きの日。 つっちーを悩殺する為、特製の水着で迫る杏でしたが、当のつっちーは山本先生の水着姿に釘付けで――。 最初は、山本…
トラックバック:21
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲 第19話 「盛夏祭」 感想

メイド美琴のオンステージ――。 年に一度、常盤台中学女子寮が一般に開放される盛夏祭の日。 美琴達も佐天と初春を招待し、一緒に盛夏祭を楽しむのだが、美琴だけには何やら気がかりな事があるようで――。 と言う事で、今回は美琴と黒子のメイド姿がメインのサービス回。 当麻やインデックス、舞夏などもチョイ役で出ていましたが、これとい…
トラックバック:10
コメント:0

続きを読むread more

鋼の錬金術師 第44話 「バリンバリンの全開」 感想

エドの復活とグリードの反逆――。 愉快なサブタイでエド、ようやくの復活です。 でも、エドの錬成デザインのセンスは相変わらずゴーイングマイウェイw リオールでホーエンハイムと再会したアルは、ホーエンハイム自身が賢者の石である事やセントラルのお父様の正体を知りました。 アルがホーエンハイムにお父様の事を話したのは、ホーエンハ…
トラックバック:38
コメント:0

続きを読むread more

おおかみかくし 第6話 「恋」 感想

恋と狂気の狭間で揺れ動く心――。 五十鈴による「一誠は殺された」と言う突然の告白に驚く博士。 その事が気になる博士だったが、五十鈴は普段と変わらず明るく博士に接してくる。 そんな時、五十鈴から博士に2人きりで会いたいと言う電話が掛かってきて――。 前回の一誠に続いて五十鈴も博士のミツのせいで暴走してしまいました。 …
トラックバック:7
コメント:0

続きを読むread more

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話 「10月15日/4月26日~27日」 感想

何気にアイキャッチ祭り――。 いつもに増して様子のオカシイ吉野屋先生w そんな吉野屋先生の行動を心配しつつも、ゆのたちは以前にも似たような事があったことを思い出す――。 Aパートは、6話目にして吉野屋先生にスポットが当たりました。 学校で携帯小説を読むなんて、なんて自由でダメなんだ吉野家先生w 変わり者と言う意味では、…
トラックバック:19
コメント:0

続きを読むread more

バカとテストと召喚獣 第6話 「僕とプールと水着の楽園――と、」 感想

水着・銭湯そして秀吉――。 今回は、水着と銭湯のサービス回(主に秀吉)でした。 本来ならば、瑞希が主役になるはずの水着シーンでしたが、最初から最後まで一番目立っていたのは秀吉でしたw 性別も、男と女を超越した「秀吉」と言う性別なんてw 銭湯の秀吉の湯は、あのスペースのくせにもの凄い設備でした。 あの銭湯の主人も、間違いなく…
トラックバック:24
コメント:0

続きを読むread more

れでぃ×ばと! 第6話 「しーくれっと×ぼーい?」 感想

隠している本当のスガタとココロ――。 今回は、秋晴のルームメイト・大地薫の正体が明らかになるお話し。 ついに、薫が女である事が明かされました。まぁ、最初からバレバレでしたがw 薫も言葉では、自分は男だと言いつつも、ヤッパリ女の子らしい格好が好きなんですよね。 朋美は、この時に既に薫の正体に気付いていたのか?朋美だったら、気付…
トラックバック:10
コメント:0

続きを読むread more

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想

全ての偶然は必然か――。 今回は、カナタの初任給の使い道を考える初めての休日と小隊の怪しい副業のお話し。 カナタ初めての給料の使い道は、何時の時代もお世話になった人へのプレゼント。 それを買う為、初めての休暇を利用して街に出かける事にしたカナタは、そこで孤児院の少女・ミシオに出会い――。 今回は、ありきたりでは有りま…
トラックバック:11
コメント:0

続きを読むread more

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団/はなまるな初恋」 感想

今回は、小梅の初恋のお話し。 Aパートは、ダメなオトナの見本つっちーの休日が明らかに。 日曜日につっちーと何処かに出かけたい杏だったが、当のつっちーは何やら用事がある様子。 それをデートだと勝手に勘違いした杏たちの探偵ごっこが始まる――。 せっかくの休日なのに昼までゲーム。 外に出れば、ガチャガチャとダメダメな大人まっしぐ…
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想

恋は人を成長させるのか――。 と言う訳で、今回もレールガンはサブキャラ回です。 今回のメインは、美琴達が恐れる最強の寮監の恋の話し。 最初から、オチは見えていましたが予想外だったのは、大圄の意中の相手があすなろ園の園長先生だった事。 あの、園長の歳が幾つかは分かりませんが、そこまで年上好きなのか大圄w 自分だったら、迷わず…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more

鋼の錬金術師 第43話 「蟻のひと噛み」 感想

それぞれの未来の為――。 キンブリーの逆転の発想によって、ついにブリックスに血の紋が刻まれてしまいました。 前回引っ張ったのに、あっけなく冒頭の一瞬での決着。 今回は、前回のED明けのザンパノの裏切りの真相が明らかに。 裏切ったと見せていたのは、エンヴィーを捕らえるためでした。 エンヴィーも巨大化して強さを見せたんです…
トラックバック:36
コメント:0

続きを読むread more

おおかみかくし 第5話 「暴走」 感想

止める事のできなかった狂気の暴走――。 ついにと言うか、ようやくと言うか、一誠の暴走が始まりました。 博士を襲う動きなんかを見ると、壁を這って行く姿なんか、もう人間の動きじゃなかったですね。 気になったのは、一誠がキスをしたことで自警団に連れ去られた後輩の女の子。 もしかして、この症状は感染したりしていくのか? だとしたら…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日/1月31日」 感想

2mmの変化は誤差範囲内?――。 新学期、まず始めの行事は身体測定です。 ゆのでも、ヤッパリ体重は気になるんですね。 1食抜いたくらいでは、たいした変化は無さそうですけど、やるならヒロぐらい徹底してやらないとねw そして始まった身体測定。 2mmの変化に喜ぶなずなと落ち込むゆの。 ゆのが言うように、それくらい誤差の範…
トラックバック:17
コメント:0

続きを読むread more

ちゅーぶら!! 第4話 「それぞれのカタチ」 感想

目標に向かって一致団結?――。 下着部の発足に向けて、説明会を行なう事にした奈由は、弥子と遥に下着のモデルをお願いするのだが――。 と言う事で今回は下着部の説明会でしたが、皆あんなに嫌がっていたのに、いざ始まってみると何故か説明会は満員でした。 変なところで都合が良すぎるような気が、これだったらサッサと下着部を作って新しい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

バカとテストと召喚獣 第5話 「地図と宝とストライカー・シグマV(ファイブ)」 感想

ついに明かされた、明久の秘密兵器?――。 今回は、ほぼ明久のせいで潰されてしまった葉月のストラップを手に入れるため、学園主催のオリエンテーリングに参加する事にした明久――。 文月学園で開催されるオリエンテーリングが普通であるはずが無く、景品を手に入れるためには問題用紙を解かなくてはならず、追い詰められた明久は秘密兵器のストラ…
トラックバック:20
コメント:1

続きを読むread more

れでぃ×ばと! 第5話 「れでぃ×れでぃ!!」 感想

朋美とセルニア、2人の因縁の始まりは――。 始まりは、朋美とセルニアの中等部の出会いのシーンから。 出合った当初は、初々しくて良い友達といった風な感じの朋美とセルニアでしたが、何時の頃からかライバルみたいな関係に変化していったようです。 そんなある意味似たような性格の2人が、寮の給湯設備が故障したために使う事になった温…
トラックバック:11
コメント:0

続きを読むread more

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」 感想

世界の果てから眺める景色――。 いきなり戦闘シーン?かと思ったら、先週タケミカヅチが直ったので訓練をしていた様子。 平和そうな砦での生活に見えて、しっかりと訓練はしているんですね~。 そんな中現れたのは、久々登場のクラウス。 クラウスは、カナタたちに手紙を届けてくれたよう。 なんか、クレハがクラウスに気があるような…
トラックバック:16
コメント:0

続きを読むread more

はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」 感想

今回は、3話目にして杏メインの回のハズ。 Aパート ある日、つっちーに少女マンガを見せる杏。 どうやら杏は少女マンガのような恋がしたいようなのだが、それをつっちーは「現実味が無い」と言っちゃいますw そんな夢の無いつっちーに、杏たちは自分たちで素敵な恋愛をプロデュースする事にしたのだが――。 Bパート ある日、親戚の結婚…
トラックバック:26
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 感想

今回は、ドジっ娘アンチスキルの鉄装綴里メインのお話し――。 アンチスキルの一員でもある鉄装綴里。 最近失敗続きの彼女は元気が無く、同僚の黄泉川や小萌先生にも心配をかけてしまう。 そんな彼女が出合ったのは、かつて自分もプレイしていた懐かしいゲームをしている学生の鴻野江。 彼との出会いが綴里にどんな変化をもたらすのか――。 …
トラックバック:10
コメント:0

続きを読むread more